世の中の出来事を斜め45°から切る!!

トレンド深堀り速報☆

ニュース

スッキリ紹介のスクハラはどこの学校?スクハラとは何?不登校だけど抗議で進級卒業!離婚家庭だからダメ!SNS声まとめ

投稿日:

 

今回は、「スッキリ紹介のスクハラはどこの学校?スクハラとは何?不登校だけど抗議で進級卒業!離婚家庭だからダメ!SNS声まとめ

 

という事で、スクハラという単語がトレンド入りしていましたので、調べてみたところ、テレビ番組のスッキリが原因のようです。

 

スクハラで不登校だったけど、親子で抗議したら進級卒業できた学校があり、批判が集まっているのでした。果たしてどこの学校だったのでしょうか?調べてみました。

 

そもそもスクハラとは何なのか?という事から、最新のSNSの意見も集めてみたいと思います。

 

 

スクハラで不登校だったけど親子で抗議したら卒業できた?批判の内容!

 

事のあらましは、テレビ番組のスッキリで紹介されたニュース。どうやら、スクハラで不登校だったにも関わらず、親子で抗議したら進級卒業できてしまった事に対して、批判が集まっていました。

 

批判内容①不登校なのに進級卒業できるの?

 

まず批判内容の1つ目が、スクハラで不登校だったにもかかわらず、抗議されたら進級卒業させる措置をとる学校なんなの?というもの。

 

これは筆者も当然の批判だと思いますね。本来学校というものは、授業に参加して、カリキュラムをこなすことで単位をもらえて進級卒業できるというもの。

 

にもかかわらず、不登校でそのカリキュラムを消費していなかったにも関わらず、スクハラだからと抗議されたからと言って進級卒業させてしまうのはどうなのかという事ですね。

 

授業に参加して単位を貰って、進級卒業するという本来の当たり前の姿を根本から無視した措置をしているので、批判が集まっているのでした。

 

さらに、この学校で他に不登校で進級や卒業が出来なかった生徒がいたとしたらさらに批判は大きいでしょうね。

 

なぜ一方は同じ不登校で進級卒業できなかったのに、一方は進級卒業できてるんだ、おかしい、という事に当然なりますからね。

 

学校側が、不登校の原因がスクハラにありますので、学校側の責任です。その為、不登校でも進級卒業させました。

 

何て言い訳したところで、こんな言い訳は通用しないでしょうね。

 

批判内容①スクハラする学校自体に批判

 

批判内容の2つ目は、生徒が不登校になるほどスクハラする学校は何なんだ?という批判で、生徒を不登校に追い込んだスクハラに対する批判です。

 

これもまた当然の批判の様に感じられますね。お金を払って学校に通っている訳なので、筆者の意見ですと、学校側にも価値提供責任はあると思います。

 

にもかかわらず、生徒をスクハラして不登校に追い込む学校には責任があるでしょう。学校側がどういうつもりだったかわかりませんが、生徒がスクハラで不快感を感じ不登校になったのは確かなんですから。

 

批判内容③生徒に対する批判

 

批判内容の3つ目が、今度は学校側と打って変わって生徒に対する批判です。これは、スクハラがあった事は確かだったとして、不登校だったにもかかわらず、学校に抗議して進級卒業させてもらう根性がおかしいという批判です。

 

これも当然の批判だと感じますね。スクハラで不登校になったのは学校側の責任だったとして、学校が悪いんだから不登校だったけど進級卒業させろとは、なかなか言えませんよね。

 

ずいぶん図々しいんじゃないですか?という意見です。そもそも本当にスクハラだったのか?という意見もあります。

 

学校に通う他の生徒にも同じようなスクハラが相次ぎ、不登校者が続出していたならともかく、その生徒だけが不登校だったなら、それはスクハラではなくただ単に学校が合わなかっただけの可能性があります。

 

 

学校が合わなかっただけにも関わらず、スクハラだと文句を言って進級卒業させろとは、何とも暴言ですよね。

 

それを認めてしまう学校も学校ですが。後々教育委員会に目を付けられたりするのが怖かったのかもしれませんね。

 

そもそも学校が合わなかったなら転向すればよかったじゃないか、と言った意見もあります。

 

スクハラとは何?そもそも

 

さっきからスクハラという単語が出ていますが、そもそもスクハラって何?という方もいるでしょう。スクハラとは何かについて書いていきたいと思います。

 

スクハラとは、スクールハラスメントの略で、よくあるセクハラ(セクシャルハラスメント)パワハラ(パワーハラスメント)の類義語ですね。

 

要は、スクハラとは何かというと、学校での嫌がらせの事ですね。明確な定義はないと思うので、どのような嫌がらせがスクハラに当たるかは不明ですが、生徒が嫌がらせと感じたらスクハラという事ですね。

 

教員によるいじめともとれる明らかな差別的対応もスクハラでしょうし、部活動での嫌がらせや、野外活動での嫌がらせも含まれるでしょうし、

 

生徒間のいじめ問題なんかも、学校側の監督不行きという事で、スクハラになるかもしれません。

 

スッキリのスクハラの学校はどこの学校?

 

では、スッキリで紹介された、スクハラで不登校だったにもかかわらず、生徒親子が抗議したら進級卒業させた学校はどこの学校でしょう?

 

この学校は批判が殺到するでしょうね。しかし、筆者の方で調べて入るのですが、今のところこのスッキリで紹介された学校がどこの学校かは判明していません。

 

引き続き調査を続けてまいりたいと思います。

 

SNSの声

 

 

まとめ

 

今回は、「スッキリ紹介のスクハラはどこの学校?スクハラとは何?不登校だけど抗議で進級卒業!離婚家庭だからダメ!SNS声まとめ

 

という事で書いてきました。スッキリ紹介のスクハラはどこの学校かは残念ながら今のところ判明していません。分かり次第追記していきたいと思います。

 

-ニュース

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.