世の中の出来事を斜め45°から切る!!

トレンド深堀り速報☆

ニュース

BITPoint(ビットポイント)サービス停止の理由は何?サービス再開はいつから?時期は?

投稿日:

 

 

今回は、「BITPoint(ビットポイント)サービス停止の理由は何?サービス再開はいつから?時期は?」という事で、BITPoint(ビットポイント)について書いていきたいと思います。

 

BITPoint(ビットポイント)が7月12日、全サービスを停止したことが明らかになりました。なぜBITPoint(ビットポイント)がサービスを停止したのか、理由は何なのか?

 

についてや、BITPoint(ビットポイント)のサービス再開時期はいつなのか?について、現在分かっている限りまとめていきたいと思います。

 

関連記事→BITPoint(ビットポイント)の補償はされる?全額補償になる?不正アクセスで数十億円流出

 

 

BITPoint(ビットポイント)サービス停止のニュース

 

仮想通貨交換所であるBITPoint(ビットポイント)が7日に全サービスを停止したことが明らかになりました。

 

仮想通貨交換所「BITPoint」を運営する株式会社ビットポイントジャパンは7月12日、同交換所の全サービスを停止した。記事執筆時点では、サービスを停止した理由は不明だが、緊急のシステムメンテナンス作業と関連するトラブルだと思われる。サービスの再開日時は明らかにされていない。

これに先立つ6月28日、2018年6月22日に受けた金融庁の業務改善命令の報告義務が解除されたことを同社は発表。行政処分の解除後も引き続き、法令を遵守した経営管理体制の維持と向上を行っていくとしていた。

https://crypto.watch.impress.co.jp/docs/news/1195829.html

 

ニュースサイトによると、仮想通貨交換所「BITPoint」を運営する株式会社ビットポイントジャパンが12日、同交換所の全サービスを停止したといった事実が書かれています。

 

ちなみにBITPoint(ビットポイント)は12日午前6時30分から送金、受金のサービスを停止していて、停止している機能は以下になります。

 

  • WEB取引サイト(ログイン不可・取引不可)
  • BITPoint MT4取引(ログイン可・取引不可)
  • API及びSmart APIサービス(ログイン不可・取引不可)
  • 店舗決済サービス(ログイン不可・取引不可)
  • BITPointWalletアプリ(ログイン不可・取引不可)
  • BITPointLITEアプリ(ログイン不可・取引不可)

https://jp.cointelegraph.com/news/bitpoint-stop-all-services

 

BITPoint(ビットポイント)サービス停止の理由につきましては、「緊急のシステムメンテナンス作業と関連するトラブルだと思われる」としていて、具体的なところは明らかになっていません。

 

報道されている、緊急のシステムメンテナンス作業の具体的な内容、中身は何なのでしょうか?

 

BITPoint(ビットポイント)サービス停止の理由は何?

 

日経新聞は、BITPoint(ビットポイント)のサービス停止の理由について、不正アクセスとみられるハッキングによるものと報道している模様です。

 

不正流出した金額は数十億円に上るともしています。

 

実際の報道内容は下記。

 

仮想通貨取引所のビットポイントジャパンは12日、取引及び送受金を含む全てのサービスを同日10時30分からの停止を発表した。これについて日経新聞は不正アクセスとみられるハッキングによるものと報道。不正流出した金額は数十億円に上るとしている。

具体的なサービス開始時期は未定、追ってホームページで周知するとしている。

ビットポイントは12日午前6時30分から送金、受金のサービスを停止していた。

https://jp.cointelegraph.com/news/bitpoint-stop-all-services

 

もしも、BITPoint(ビットポイント)のサービス停止の理由が本当に不正アクセスとみられるハッキングであるならば、ただ事ではないですよね。

 

さらに、被害額が数十億円に上るとしているので、尋常ではない被害です。

 

また、気になる点としましては、不正アクセスによる被害がどこからどこに流れたか、というのも重要です。

 

もしもユーザーの資産が何者かのハッキングによって盗まれていたとしたら、BITPoint(ビットポイント)は果たして保証できるのか?と言った問題も出てきます。

 

まあ、ビットコインなので形があるわけではないですが、その場合の補償の方法なども調べておく必要があると思います。

 

関連記事→BITPoint(ビットポイント)の補償はされる?全額補償になる?不正アクセスで数十億円流出

 

 

BITPoint(ビットポイント)のサービス再開はいつ?

 

そして、気になるのがBITPoint(ビットポイント)のサービス再開がいつになるか?というサービス再開時期です。この点に関しましては、ニュースサイトでは、サービス再開時期は未定と報道されていました。

 

まあ、もしも本当にBITPoint(ビットポイント)のサービス停止の理由が不正アクセスとみられるハッキングで、実際の被害額が数十億円だったとすると、早期のサービス再開復旧は難しいでしょうね。

 

それどころか、サービス再開復旧がされないまま、このままサービス停止もあり得ます。

 

とにかく、具体的なところは現時点ではまだ明らかになっていないことが多いですので、引き続き調査をしていきたいと思います。

 

BITPoint(ビットポイント)のサービス停止に伴うネットの声

 

 

まとめ

 

今回は、「BITPoint(ビットポイント)サービス停止の理由は何?サービス再開はいつから?時期は?」という事で、BITPoint(ビットポイント)について書いていきました。

 

なぜBITPoint(ビットポイント)がサービスを停止したのか、理由は何なのか?再開時期はいつなのか?などなどについて書いてきましたが、現時点ではまだまだ不明点が多く、新たな情報が入り次第追って記載していきたいと思います。

 

関連記事→BITPoint(ビットポイント)の補償はされる?全額補償になる?不正アクセスで数十億円流出

 

 

-ニュース

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.