世の中の出来事を斜め45°から切る!!

トレンド深堀り速報☆

事件 政治

韓国が不正輸出した戦略物資とは何?リストの中身を公開!!

投稿日:

 

 

回は、「韓国が不正輸出した戦略物資とは何?リストの中身を公開!!」という事で、韓国の不正輸出問題について、戦略物資とは何だったのか?といった具体的なところを書いていきたいと思います。

 

韓国が不正輸出した戦略物資のリストも公開暴露していきます。しかし出るわ出るわ、韓国輸出問題、半導体輸出規制で日韓関係は今後どうなっていくんでしょう。

 

日本と韓国の国家間に関する政治問題ではこじれが酷いですが、国民間に関しては日本人と韓国人はとても仲が良く、お互いの国への旅行者も多いですからね。

 

わざと国家間で問題をこじらせて仲たがいを引き起こしている一部の勢力もあるらしいですが。。。

 

関連記事→半導体規制とは何かわかりやすく解説!!半導体規制に伴う韓国の反応がヤバ過ぎる!?

 

 

あらわになった韓国の不正輸出とは何?詳細は?

 

では、今回あらわになりました韓国の不正輸出は何なのでしょうか?

 

生物・化学兵器を含む大量破壊兵器製造に転用可能な物資をシリアやイランなど北朝鮮の友好国に不正輸出したとして、韓国政府が複数の韓国企業を行政処分していたことが10日、日本政府関係者への取材で分かった。日本側は韓国向けの輸出規制強化の背景として、「輸出管理上の不適切な事案」を指摘。韓国側は世界貿易機関(WTO)の物品貿易理事会で「貿易をゆがめる措置だ」などと撤回を求めているが、多数の企業が不正輸出を企図し、摘発されている事実は、韓国における戦略物資の不正な国際流通に対する甘い認識を浮き彫りにした格好だ。

引用:https://www.sankei.com/world/news/190711/wor1907110002-n1.html

 

まずこれは韓国国内の問題ですね。韓国の企業が戦略物資を海外に不正に輸出していた。そして、韓国政府が不正輸出をした企業に対し、行政処分を行っていた事実が明らかになったという事です。

 

半導体輸出規制問題で日韓間が揺れていますが、日本は今回の韓国国内の不正輸出問題を、輸出規制の理由として挙げている訳です。

 

日本から輸入した物資を不正で韓国企業が横流しで海外に売りさばいていた、その管理もできないようなずさんな国だから、輸出規制かけるのは当然でしょ、という事です。

 

この日本の主張は筋が通ってると思いますけどね。韓国企業の不正輸出で何か重大な問題があった場合、その物質がもともと日本から輸入したものだとすると、日本にも何らかの責任が発生しかねません。

 

また、韓国側が日本に責任を押し付けてくる可能性もあります。この問題に対し、それでは韓国側はなんといってるかというと、次の通り。

 

「貿易をゆがめる措置だ」などと撤回を求めている。

 

いやいや、貿易をゆがめるどころか、自分の国の企業不正に輸出してるじゃん、自国の管理も出来ないで何言ってんの?って話でしょう。

 

さらに、どれくらいの数の企業が不正輸出として摘発されていたかというと、下記との事。

 

文書には2016年1月から今年3月までの間に142件が処分対象となった事実が記載されている。

引用:https://www.sankei.com/world/news/190711/wor1907110002-n1.html

 

3年で142件w

年間約50件、月にすると約4件ですね。

 

韓国企業は政府の目を盗んで不正輸出するのが流行っているのでしょうか?まあ、軍事関係は一番儲かりますから、企業の儲けたい気持ちはわからなくもないですが、問題は管理できない韓国政府ですよね。

 

管理のずさんさが明確に浮き彫りになっています。しかも、摘発数が3年で142件なので、摘発を免れたけど不正輸出してた企業や、不正輸出してるけど政府に見つかってない企業もあわせると一体どんだけに上るんでしょうか。

 

韓国が不正輸出した戦略物資は何?どこの国に輸出してた?

 

では、韓国が不正輸出していた戦略物資とは具体的に何なのでしょうか?また、どこの国に輸出していたのでしょうか?

 

北朝鮮との友好関係にある国々への主な不正輸出では、化学兵器原料に転用できる「ジイソプロピルアミン」がパキスタンに、サリン原料の「フッ化ナトリウム」がイランに、生物兵器製造に転用可能な「生物安全キャビネット」がシリアに、致死性ガス原料の「シアン化ナトリウム」が赤道ギニアに-といった事例が明記されている。

また、日本政府による規制の対象となった「フッ化水素(酸)」もアラブ首長国連邦に密輸されていた。

引用:https://www.sankei.com/world/news/190711/wor1907110002-n1.html

 

これは一つの事例にすぎないですが、韓国が不正輸出していた戦略物資とは何かというと下記との事。かというと下記との事。

 

「ジイソプロピルアミン」→パキスタン

「フッ化ナトリウム」→イラン

「生物安全キャビネット」→シリア

「シアン化ナトリウム」→ギニア

「フッ化水素(酸)」→アラブ首長国連邦

 

 

ジイソプロピルアミン(化学兵器原料に転用できる)

 

ジイソプロピルアミン は、(CH3)2HC-NH-CH(CH3)2の化学式で表わされる二級アミン。共役塩基のリチウム塩であるリチウムジイソプロピルアミド(LDA)は求核性のない強塩基としてしばしば利用される。消防法に定める第4類危険物 第1石油類に該当する[1]

水酸化カリウム存在下で蒸留精製し、ナトリウム存在下、不活性ガス雰囲気化で保管できる。

ジイソプロピルアミンは一般的な試薬会社から商業的に入手可能である。アセトン及びアンモニアを用いた還元的アミノ化で合成される。

WIKI

 

フッ化ナトリウム(サリンの原料)

 

フッ化ナトリウム(フッかナトリウム、sodium fluoride)は組成式 NaF で表されるナトリウムフッ化物である。無色の固体で、フッ化物イオンの発生源としてさまざまな用途に用いられる。フッ化カリウムと比べて安価であり、吸湿性も低いが、利用される頻度はカリウム塩のほうが高い。

 

生物安全キャビネット(生物兵器製造に転用可能)

 

安全キャビネット[1] (あんぜんキャビネット、biological safety cabinet、BSC[2]、バイオハザード対策用キャビネット[3][4])は、バイオハザードを封じ込めるための箱状の実験設備である。 端的に言えば、排気を滅菌するドラフトチャンバーである。

 

シアン化ナトリウム(致死性ガス原料)

 

シアン化ナトリウム(シアンかナトリウム、sodium cyanide)、あるいは青酸ナトリウム(せいさんナトリウム)は青酸ソーダ(せいさんソーダ)、青化ソーダとも呼ばれ、工業的に最も主要なシアン化アルカリである。

 

フッ化水素

 

フッ化水素(フッかすいそ、弗化水素、hydrogen fluoride)とは、水素フッ素とからなる無機化合物で、分子式が HF と表される無色の気体または液体。水溶液はフッ化水素酸 (hydrofluoric acid) と呼ばれ、フッ酸とも俗称される。毒物及び劇物取締法の医薬用外毒物に指定されている。

 

韓国が不正輸出した戦略物資のリスト

 

実際に韓国が不正輸出を摘発した際のリストがこちら。

 

引用:https://www.fnn.jp/posts/00047178HDK/201907101700_WatanabeYasuhiro_HDK

 

韓国が不正輸出した戦略物資の用途と理由の考察

 

韓国が不正輸出していた戦略物資は上記の物資との事です。まあ、化学の専門家でもない限り、どんな物質かは普通の人にはわかりませんよね。

 

しかし、注目すべきは軍事兵器に転用可能な物騒な物資ばかり不正に輸出されている点でしょう。用途に関しては当然、医療品制作なんかではないでしょうね。

 

軍事目的なのは明らかでしょう。そもそも、正当な輸出なのであれば、なぜ不正にこそこそやる必要がったのか?と言った疑問が出てきます。

 

また、韓国政府は次のように述べています。

 

韓国政府は不正輸出について刑事事件の対象となったかどうかや個別の企業名を公表しない姿勢を取っている。

https://www.sankei.com/world/news/190711/wor1907110002-n2.html

 

もしも日本の輸出規制問題に懸念を訴えるのであれば、自国の問題をまっさらにして包み隠さず公開して、不正輸出の今後の対応策を入念に述べて、自国の安全と安心を訴えるのが先ではないでしょうか?

 

輸出問題で問題を連発しているにもかかわらず、自国の問題は棚に上げ、日本の輸出規制に文句だけ言うというのは、国の対応としてどうなのかと思いますね。

 

韓国のを受けてのネットの反応

 

 

まとめ

 

今回は、「韓国が不正輸出した戦略物資とは何?リストの中身を公開!!」という事で、韓国の不正輸出問題について、戦略物資とは何だったのか?といった具体的なところを書いていきました。

 

実際の不正輸出のリストを公開するとともに、日本の輸出規制と韓国の不正輸出問題の関連性や、韓国のあるべき姿などについても持論を述べさせていただきました。

 

この問題については今後も追及していきたいと思います。

 

関連記事→半導体規制とは何かわかりやすく解説!!半導体規制に伴う韓国の反応がヤバ過ぎる!?

 

-事件, 政治

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.