世の中の出来事を斜め45°から切る!!

トレンド深堀り速報☆

スポーツ テレビ

松井飛雄馬の名前の由来は?父親の一弥さんも元プロ野球選手?

投稿日:

 

今回は、「松井飛雄馬の名前の由来は?父親の一弥さんも元プロ野球選手?」という事で、松井飛雄馬の名前の由来を探っていきたいと思います。

 

松井飛雄馬さんはプロ野球の登録名が飛雄馬。「ひゅうま」と呼ぶところからもしや。。。と思いきや、案の定、父親の一弥も元プロ野球選手です。

 

 

松井飛雄馬の名前の由来は?

 

いきなり本題から入っていきたいと思います。松井飛雄馬さんの飛雄馬(ひゅうま)と言えば、真っ先に思い浮かぶのが巨人の星でお馴染みの星飛雄馬ですよね。

 

伝説ともいえるかの有名な野球漫画、巨人の星の主人公、星飛雄馬と同じ名前という事は、もしや。。と思いきや、まさかの父親の一弥さんもプロ野球選手だったとの事。

 

これは、もうきまりでしょ。と思い、調べてみると、案の定、松井飛雄馬さんの名前の由来は巨人の星の星飛雄馬との事。

 

しかし、実際は元プロ野球選手の父親、一弥さんがつけた名前の様に思われるかもしれませんが、実際は母親がつけたとの事。

 

もちろん、巨人の星の星飛雄馬にちなんでの事ですが、松井飛雄馬さんの母親、実は巨人の星の大ファンとの事。

 

自分の息子に漫画の主人公の名前を付けるくらいなので、それは相当なファンなんでしょうね。女性なのに珍しいです。

 

さらに、松井飛雄馬さんが球団こそ違えど、本当にプロ野球選手になっている所が凄いです。名前負けしてませんね。

 

もしもジャイアンツに入団していたらもっと話題になっていたでしょうね(笑)

 

しかし、登録名が名前の「飛雄馬」というのも、珍しくてインパクトがありますよね。名前を登録名にするのは、かのイチローの登録名を決めた故仰木監督がはじまり。

 

しかし、一度聴いたら決して忘れない名前ですよね。

 

松井飛雄馬のプロフィールと経歴紹介

 

名前:松井飛雄馬(登録名 飛雄馬)

出身高校:江の川高等学校

生年月日:1991年3月17日

身長:180センチ

利き腕:右

ポジション:遊撃手

引用:WIKI

 

飛雄馬選手が野球を始めたきっかけは分かりませんが、元プロ野球選手の父親と巨人の星の大ファンの母親の間に生まれたのですから、当然両親の影響によるところが大きいでしょう。

 

飛雄馬は小学校で野球をはじめ、高校は江の川高等学校に入学されます。この時親元を離れて高校に進学されています。

 

高校時代は、甲子園出場経験もなく全く注目されることもなかったそうです。江の川高等学校自体があまり野球が盛んな高校ではないのかもしれませんね。

 

 

高校卒業後は、社会人野球の三菱重工広島で活躍。入団一年目からルーキーながら遊撃手のレギュラーとして活躍されていたそうです。

 

2010年にプロアマ交流戦で広島カープの今村猛選手から本塁打を打ったことで一躍脚光を浴びます。それが功を奏し、2011年のドラフト会議で横浜ベイスターズから7位指名を受けて入団。

 

そこからがプロ生活のスタートとなります。エリート街道まっしぐらではなく、下から地道に這い上がってきた選手なんですね。

 

ぜひ一軍として定着して欲しいです。

 

松井飛雄馬選手の父親の一弥さんはどんな選手だったか?

 

所で、気になるのが松井飛雄馬選手の父親の一弥さん、同じ元プロ野球選手だったとの事ですが、一体どんな選手だったのでしょうか?

 

父親の一弥さんの出身校は、和歌山県立吉備高校出身です。(現在の和歌山県立有田中央高校)というところらしいです。

 

1981年オフ、ドラフト外にて吉備高より当時のロッテオリオンズに外野手として入団されますが、あまり華々しい活躍はなく、一軍でのプレーはないまま現役を退いたそうです。

 

しかし、親子そろってプロ野球選手なんてすごいですよね。お父さんがあまり活躍できなかった分、息子の飛雄馬選手に頑張ってほしいと思います。

 

まとめ

 

今回は、「松井飛雄馬の名前の由来は?父親の一弥さんも元プロ野球選手?」という事で、松井飛雄馬選手の名前の由来について書いてきました。

 

松井飛雄馬選手のこれからの活躍に期待していきたいと思います。

 

-スポーツ, テレビ

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.