世の中の出来事を斜め45°から切る!!

トレンド深堀り速報☆

ニュース 科学

ゴカイが鳴らす音の音声動画!世界初の音声確認と話題。貴重動画です。

投稿日:

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000002-asahi-soci

 

今回は、「ゴカイが鳴らす音の音声動画!世界初の音声確認と話題。」と題しまして、ゴカイが鳴らす音の実際の音声動画を紹介していきたいと思います。

 

7/9日、ニュースがゴカイが大きな音を鳴らすことを発表。一体どんな音かきになりますよね?そう思い調べてみると、実際の音声動画を発見することが出来ましたので紹介していきたいと思います。

 

 

ゴカイの音声動画の前にゴカイを紹介

 

まず、ゴカイって何か皆さんご存知でしょうか?ゴカイは海にすむ小さな生物。ミミズとかゲジゲジとかヤスデに似た生き物と言えば分かりやすいでしょうか。

 

ゴカイ(沙蚕、英: Ragworm)は、環形動物多毛綱に属する動物の一種、Hediste japonicaの和名であったが、近年の研究で近縁な複数の種の複合体であることが判明し、ヤマトカワゴカイ(Hediste diadroma)、ヒメヤマトカワゴカイ(H. atoka)、アリアケカワゴカイ(H.japonica)の3種に分割されている。このため、ゴカイという単一種としての和名は分割後消滅した。

引用:WIKI

 

また、ゴカイは釣りの餌として使われることもあります。万能の釣り餌として釣り人たちの間では重宝されてるんだとか。

 

ゴカイでどんな魚が釣れるかというと、ハゼ、スズキ、カレイなど。など。また、ゴカイは100グラム500円程で普通に買えるらしいです。

 

また、ゴカイは海で簡単に捕まえる事も出来ますので、捕まえてみるのもいいかもしれませんね。ゴカイは岩場の下に生息してることが多いみたいです。

 

寒くない時期であれば捕まえられるんだとか。

 

ゴカイが鳴らす音をニュースが発表

 

9日の、ゴカイが音を鳴らすことをニュースが発表しました。今まで釣り人は幾度となくゴカイを餌に使ってきたと思いますが、誰もゴカイの音を聞いた人はいなかったんでしょうか?

 

まあ、もっとも音を出すゴカイはゴカイの中でも一部のものらしいので、音を出すゴカイは特殊な部類なのかもしれませんね。

 

実際の報道ニュースがこちら

海に生息するゴカイの一種が大きな音を鳴らすことを、京都大や串本海中公園(和歌山県串本町)などのチームが発見した。人間が指を鳴らすぐらいの音量だという。ミミズやゴカイなどが属する環形動物で、音を鳴らす種が確認されたのは世界初だという。

このゴカイは、キムラハナカゴオトヒメゴカイ。体長約2センチで、日本の太平洋沿岸に生息する。飼育中に変な音がすることに気づいた京大の後藤龍太郎助教(海洋生物学)らが、水中マイクで録音を試みたところ、口から音を鳴らしていることがわかった。縄張り争いで口を寄せ合う習性があり、その際に音を出しているという。

後藤さんは「今後、音の役割や、音を出すメカニズムを解明したい」と話している。

引用:ヤフーニュース

 

ゴカイの音声動画公開

 

では、ゴカイが実際に鳴らす音ってどんな音なんでしょうか?気になりますよね。実際のゴカイの音声動画を紹介していきたいと思います。

 

音声動画は下記のニュースサイトから確認できます。

 

>>朝日新聞

 

本当に音がしてますね。コツンと何かを叩くような乾いたおとですね。こんなに小さな生物がどうやってこんなに大きな音を発しているのでしょうか。

 

しかし、ゴカイもこうしてみるとなかなかかわいいですね。

 

ゴカイの音声を受けてのネットの声

 

 

 

 

 

まとめ

 

という事で、今回は、「ゴカイが鳴らす音の音声動画!世界初の音声確認と話題。」と題しまして、ゴカイが実際に出している音の音声動画を紹介していきました。

 

ツイッターである方が言われていましたが、世界初で発見されたと言っても、本当に何んの役にも立たない発見ですよねw

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-ニュース, 科学

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.