世の中の出来事を斜め45°から切る!!

トレンド深堀り速報☆

ニュース

阿育苑で利用者を置き去りの職員は誰で顔画像に名前は?デイサービスで送り忘れの責任者は?

投稿日:

 

今回は、「阿育苑で利用者を置き去りの職員は誰で顔画像に名前は?デイサービスで送り忘れの責任者は?」という事で書いていきたいと思います。

 

とんでもない事故が発生しました。デイサービス阿育苑で利用者を家に送り届けるのを忘れて車の中に一晩置き去りにしたというのです。

 

職員は誰で顔画像や名前は判明しているのでしょうか?また、責任者の情報は?

 

 

デイサービス阿育苑で利用者送り忘れで車に一晩置き去りのニュース詳細

 

ますは、デイサービス阿育苑で利用者送り忘れで車に一晩置き去りのニュース詳細から書いていきたいと思います。

 

愛媛県今治市のデイサービスセンター「阿育苑」は13日、介護職員が今月、利用者を車で送る際、80代女性の自宅に寄るのを忘れ、翌日昼まで一晩、車内などに置き去りにしていたと明らかにした。阿育苑は女性と家族に謝罪した。女性の健康状態に異常はないという。

阿育苑によると、3日午後3時ごろ、40代の女性介護職員が運転する車に利用者6人が乗り、事業所を出発。5人の自宅を回った後、最後の1人だった女性の自宅に寄り忘れ、午後3時半ごろ、女性を乗せたまま車を車庫に戻したとみられる。女性介護職員は車を離れる際、車内をチェックしなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000141-kyodonews-soci

 

デイサービス「阿育苑」の詳細情報は?

 

デイサービス阿育苑と言うのは、社会福祉法人阿育苑のサービスの一つであり、他にも社会福祉法人阿育苑は特別養護老人ホームや在宅介護などの介護サービスを行っている様です。

 

阿育苑の場所はこちらになります。

 

 

ですので、こちらが事件発生現場と思われます。

 

社会福祉法人阿育苑のホームページがこちらになります。→

https://asyokaen.jp/

 

事件の詳細は?

 

事件発生は3日の午後3時頃との事です。阿育苑のデイサービススタッフはデイサービス(通所介護)に通っていた利用者たちを家まで送っていました。

 

そして、今回置き去りにされた80代女性がルート的に最後に送り届ける手はずだったのでしょう。しかし、あろうことか、この利用者を送り届けるのを忘れてしまいます。

 

そしてそのまま事業所に戻り、車の中を確認せずに全員家まで送り届けたと勘違いし、利用者を車の中に置き去りにしたとの事です。

 

被害にあった利用者は一晩車の中に置き去りにされ、翌日昼間で気づかれなかったとの事。信じられないような事故ですね。

 

被害にあった女性は無事だったとの事で、何よりでしたがよく無事だったと思います。特に今は夏真っ盛りの異常なくらい厚い時期ですから。

 

よく熱中症にならなかったと思います。しかし、この利用者の家族は家に戻らない事に不審に思わなかったのでしょうか。

 

家族がいればいつまで経っても帰ってこなければいくら何でも連絡の一つでも入れるはずです。恐らくこの利用者の方は独居だったのかもしれません。

 

 

阿育苑で利用者を置き去りの職員は誰で顔画像に名前は?

 

阿育苑で利用者を置き去りの職員は誰で顔画像に名前は明らかになっているのでしょうか?現時点では、置き去りにした職員や責任者の顔画像や名前などの個人情報は明らかになっていません。

 

最も、警察沙汰になる様な刑事事件ではなかったので、実名や顔画像の公表は恐らくないでしょう。しかし、置き去りにされた利用者が死亡していた場合は状況が変わっていたでしょう。

 

むしろ、無事生きていた事の方が不思議なくらいです。

 

ネットの声

 

あり得ない事故ですよ!
熱帯夜の中飲み物もなく、熱中症にならなかったのは幸いですが、極めて危険な状況だったと思います。

 

送り忘れた上、確認しなかった女性職員…マジであり得ない。
もし、家族と同居されてるのなら、戻って来ないのを心配して普通は苑に問い合わせするはずなので、取り残された80代女性の方は普段は独り暮らしをされてるんでしょうね。
長時間も閉じ込められて辛く苦しかったと思います。
無事で良かった。

 

60人ならまだしもたった6人の内の一人を
どうやったら忘れられる?
大型バスでもないのに全然気づかないってのも‥

 

家族が…心配してない感が尋常じゃないですよ。俄かには信じ難いことも起きてしまうんですね。熱中症にもならず無事でよかったですが、闇が深そうです

 

それだけ介護職員に負担がかかってるってことやね。

 

屋内に駐車したのか。熱中症にならなくてよかった。

 

デイサービスの車なんて、車椅子も乗るからせいぜい4、5人しか乗ってないだろ。
そのうちの1人の存在を忘れて、命を危険に晒してしまうようなデイサービス事業者の存在価値はあるのか?

 

一歩違えたら大事件!
気を付けて下さい。

 

まとめ

 

今回は、「阿育苑で利用者を置き去りの職員は誰で顔画像に名前は?デイサービスで送り忘れの責任者は?」という事で書いていきました。

 

しかし、繰り返しになりますが、よくこの熱帯夜で熱中症にならなかったですね。本当に無事で何よりでした。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

-ニュース

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.