世の中の出来事を斜め45°から切る!!

トレンド深堀り速報☆

政治 気になる話題

韓国からの輸入品でなくては困るもの規制されたら困るものは何?報復措置で日本を優遇国から除外!

投稿日:

 

今回は、「韓国からの輸入品でなくては困るもの規制されたら困るものは何?報復措置で日本を優遇国から除外!」という事で書いていきたいと思います。

 

半導体輸出規制を発端に、日韓関係の貿易問題が悪化しています。そこで、韓国からの輸入品でなくては困るもの、規制されたら困るものは何か、考えていきたいと思います。

 

 

韓国が報復措置で日本を優遇国から除外のニュース

 

8月12日の報道で、韓国が報復措置で優遇対象国から日本を除外することが明らかとなりました。そのニュース詳細から書いていきたいと思います。

 

ソウル=水野祥】韓国産業通商資源省は12日午後、韓国からの戦略物資の輸出に関連し、手続き簡略化の優遇措置を受けられる対象国から、日本を外す制度の改正案を発表した。日本の対韓輸出管理厳格化に対する事実上の報復措置とみられる。

発表によると、新たな制度下では、韓国企業は、対象物資の日本向けの輸出に関し、輸出契約ごとの個別許可が必要になったり、輸出申請の書類が増えたりする。20日間の行政手続きを経て、9月中に新制度を施行するという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00050122-yom-int

 

この報道によると、韓国が今回、優遇対象国から日本を除外する理由としては日本に対する報復措置である可能性が高いとの事で、呆れてしまいますね本当に。

 

国家間でこんな子供のケンカの様な事をしていて本当に良いのでしょうか?韓国が日本の何に対する報復化は後に書いていきます。

 

新たな、制度下では輸出契約ごとの個別許可が必要になったり、輸出申請の書類が増えたりするとの事で、手続きがかなり面倒になるようですね。

 

日本を優遇国から除外は何に対する報復か

 

そもそも報復措置で日本を優遇国から除外するとの事ですが、何に対する報復なのかを書いていきたいと思います。

 

日本は韓国をホワイト国から除外し、たことに対する報復だったのです。そもそもなぜ日本が韓国をホワイト国から除外したかと言うと、日本からの輸入品の不正輸出問題が浮き彫りとなったためです。

 

韓国は日本から輸入した物質を戦略物資などの原料として不正輸出していました。どんな物質をどこの国に不正輸出していたかに関しましては下記の記事を参照ください→

 

>>韓国が不正輸出した戦略物資とは何?リストの中身を公開!!

 

日本側としては日本から韓国に輸出した物質が不正に海外に流されてそれも戦略物資の原料にされていたとなると、黙ってみている訳にはいきません。

 

日本は韓国に不正輸出の管理と、リストの明確化を求めました。しかし、韓国はそれを無視し続けた挙句に徴用工問題などに話題をすり替えてきました。

 

それを受けてやむなく日本は韓国をホワイト国から除外。その報復として韓国が日本を優遇国から除外してきたという訳です。

 

なんだか韓国は自分で自分の首を絞めている感じがしますが。

 

報復措置に対するネットの声は以下

 

振り上げた拳をどうするかと思ってましたが、1番韓国自身がダメージ受ける殴り方をしてきたような。。。

これこそ、報復措置にあたりWTO違反となるのではないだろうか。

 

これで日本企業撤退が加速するといいね。
日本企業いなくなって泣きついても、救いの手は日本企業からは出ない。

 

なんとまぁ、日本人が望む行動をとってくれるのか。
自ら国交断絶に向けて歩みを進めるとは実に甘露。
今夜のビールが楽しみです!

 

見事に単なる対抗措置
理屈もなにもあったもんじゃありませんね
WTO違反だと叫んでいたことを自分でやるこの矛盾
なりふりかまわずですね

 

ますます輸出量が減って自国企業にはかなりのダメージですね。
おめでとうございます!

 

いいですが、その前に、横流ししてませんかって聞いてんだが?
答えられないんだよね、瀬取りしているところを見られてるし、逆ギレしてロックオンまでしたもんね!
ムンムン自らの作戦実行中!

 

勝手に暴走してくれてまさに日本の思うつぼ。
幼稚で未成熟な国である事を内外にアピールしてしまった韓国。
ヒステリーの塊であり、反日しか支持率を上げられない文政権はまさに末期。
文はどんな罪状で歴代の大統領みたいに吊し上げられるのか、今から楽しみ。

 

 

韓国からの輸入品でなくては困るもの規制されたら困るものは何?

 

この様に、韓国が報復措置として日本を優遇国から外すという報道が流れたため、韓国からの輸入品でなくては困るもの規制されたら困るものは何

 

とネット上では話題になっているのでした。そんなネットの声から見ていきたいと思います。

 

 

では、今現状の日本の韓国からの輸入品は何かまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

この様に日本の韓国からの輸入品は、石油製品や鉄鋼版が割合として多いようです。石油製品や鉄鋼版などは特に韓国からでなくても輸入には困りません。

 

ですので、韓国が日本に輸出規制を行ったところで韓国からの輸入品で日本がこまるもの規制されたら困るものは現状は見当たらないと思われます。

 

専門家も次のようにコメントしています。

 

日本が韓国を輸出優遇措置対象国から外したのは、定期的に開かれていた日韓の会議を2016年以降は韓国が拒否してきたこと、さらに156件の不正輸出が発覚したために「安全保障上の懸念」が生じたという客観的な理由があります。しかし今回の韓国の措置は極めて恣意的なもので、日本を優遇対象国から外すため、わざわざ新しい分類を設置しました。

これは韓国が7月にWTO商品貿易理事会で緊急案件上程した「政治的動機による不当かつ根拠のない貿易制限措置」そのものです。すなわち日本に対する嫌がらせがそのまま韓国へのブーメランになりえます。

なお今回の規制が行われても用途に問題がなければ時間がかかるのみで、また同じような半導体などは台湾などから購入することも可能なため、日本の産業に影響はほとんどないようです。かえって他の国に仕入れを変更する企業が増え、韓国企業が困る結果になるのではないでしょうか。

 

また、韓国国内でも次のような声が上がっている様です。

 

7月4日ノーカットニュースは次のように伝えています。

「日本の財務省の貿易統計を分析した結果、日本にも韓国への依存度が高い輸入品が存在することが分かった」とし、「韓国も同じ方法での反撃が可能だ」と指摘している。

分析によると、2018会計年度の全輸入品目(7854品目)のうち3901の品目は韓国からも輸入されている。韓国からの輸入品のうち「250億円以上」の規模の品目を再分類したところ、石油類と金属鉱の8品目の輸入の比重が70%以上で、日本の輸入依存度が相対的に高い製品だったという。

特に「その他の軽油」は韓国から432億4069万円分が輸入され、全体に占める比重は99.47%に達したという。記事は「これらの品目に対日輸出規制措置が取られれば日本は一時的にでも燃料不足や製造原料不足に陥る可能性がある。さらに一部の品目は韓国にとって日本市場への輸出依存度が低いため韓国の輸出企業に大きな負担とならない」と説明している。

ただ、記事は「実効性や妥当性の面で疑問が残る」とも指摘しており、「日本による規制対象品目が韓国の輸出の主力である半導体産業を攻撃するのに比べ、韓国の対応手段が日本の産業に及ぼす影響は小さい。その上、『自由貿易秩序に逆行する』として国際的非難を浴びる日本と同じレベルに転落する必要もない」と説明している。

これについてある専門家は「日本が韓国に依存する輸入品はほとんどが代替可能という限界があるためWTOへの提訴が妥当だが、WTOの救済にも長い時間を要するため結局は韓国の技術を向上させるしかない」と指摘し、「日本との関係改善に向けた努力もやはり必要だ」と主張したという。

これに韓国のネットユーザーからは「やっとのことで探し出したのが軽油?」「まさか日本に軽油を精製する技術がないとでも思ったの?」「そんなものは100%他の国から輸入できる品目。日本が規制したのは日本しか持っていないものだから困っているのに」などため息交じりの声が上がっている。また「感情的に対応するのはよくない」「無理に抵抗すればさらなる報復に遭うだけ。関係改善の方法を探すべき」などと求める声も。

一方で「韓国国民が日本製品不買運動をしよう」「日本旅行に行かないことが最大のダメージになる」などと呼び掛ける声も多数寄せられている。   (完)

次からが本題です。もっと日本が困る輸入品があります。それらの製品を日本向け輸出ストップすれば良いのです。

韓国産焼きのり、味付けのり 232億円、まぐろ、かつおフィレ(冷凍品) 147億円、食用の海苔、こんぶ、ひじき 116億円を2018年日本へ輸出しています。

上記海産物について、米国、EUは大腸菌が検出されているとして現在も輸入禁止品に指定していますが。動物の糞便がついた代物ですが、日本は輸入禁止にはしておりません。日本の一部消費者は日本産品より安いと言って飛びついて購入しているのでしょう。この一部消費者にとっては輸出禁止は困るのです。

https://blog.goo.ne.jp/kanchan1949bz/e/7f166f0e41d9cccdbd83dbd512229d55

 

ですので、韓国が日本に輸出規制をしたところで日本は別段なくては困るもの、規制されては困るものは見当たらず、他国で代替可能なものが多いようです。

 

反対に日本に輸出規制をすることで韓国が自分で自分の首を絞める始末となりそうです。しかし、韓国から製品を輸入している企業の声を聞いたわけではないので、もしかしたら企業からすると困る面もあるのかもしれません。

 

その辺は今後も調査してまいりたいと思います。

 

まとめ

 

今回は、「韓国からの輸入品でなくては困るもの規制されたら困るものは何?報復措置で日本を優遇国から除外!」という事で書いていきました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

-政治, 気になる話題

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.