世の中の出来事を斜め45°から切る!!

トレンド深堀り速報☆

未分類

5ちゃんねるが繋がらない開けない理由は何?2019年8月で5ch閉鎖!?

投稿日:

 

今回は、「5ちゃんねるが繋がらない開けない理由は何?2019年8月で5ch閉鎖!?」という事で書いていきたいと思います。

 

2019年8月、5ちゃんねるが開けない繋がらないとの声が相次いでいます。その理由はなのか?5ちゃんねるは閉鎖してしまうのか?まとめていきたいと思います。

 

 

5ちゃんねるが繋がらない開けない理由は何?2019年8月

 

2019年8月9日、5ちゃんねるが繋がらない開けないという声が多数寄せられています。

 

 

5ちゃんねるが繋がらない理由は何?Cloudflareの接続不可?

 

どうやら、5ちゃんねるが繋がらない理由は何かというとCloudflareの接続不可の様です。Cloudflareの説明は下記。

 

Cloudflare(クラウドフレア)は、コンテンツデリバリーネットワークやインターネットセキュリティサービス、分散型ドメイン名サーバシステムを提供するアメリカ合衆国の企業で、閲覧者とホスティングプロバイダー間でリバースプロキシとして動作する。DNSの変更でウェブサイトやモバイルアプリケーションに対応するネットワークの保護、速度向上や改善を実現している。本社はアメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコにあり、ロンドン、シンガポール、シャンペーン、オースティン、ボストン、ワシントンD.C.にもオフィスを構えている。

WIKI

 

CloudflareのDSNが原因で5ちゃんねるに繋がらない開けない概要は以下です。

 

2019/08/09(金) 14:28:52.74 ID:lQlOlgkj0
アメリカで銃乱射事件が発生

犯行予告が8chan(管理人がjim)で行われていた

Cloudflareが「ヘイトの汚水溜め」と強烈批判
8chanのサービス提供停止

8chan閉鎖、警察の捜索対象に

CloudflareDNSで5chの接続を規制

 

事の発端はアメリカの銃乱射事件にさかのぼります。3日、アメリカテキサス州で銃乱射事件が発生しました。

 

アメリカテキサス州の銃乱射事件の概要は以下。

 

アメリカ・テキサス州エルパソの商業地区で3日に発生した銃乱射事件について、捜査当局は4日、国内テロとして捜査していると明らかにした。この事件では20人が死亡し、26人が負傷。21歳の白人の男が現場で現行犯として逮捕された。

テキサス州西部地区のジョン・バッシュ連邦検事は4日、記者会見で、今回の犯行は「市民の威嚇を目的に計画されたものだと言わざるを得ない」とした上で、「国内テロ事件として扱っている」と述べた。

米メディアによると、逮捕されたのはエルパソから約1000キロ東のダラス近郊アレンに住む、パトリック・クルシアス容疑者。いつエルパソへ移動したかは分かっていない。

容疑者は犯行前、インターネットに「ヒスパニックによるテキサス侵略」に対抗するための行動だと表明する文書を投稿していたとされる。

https://www.bbc.com/japanese/49231053

 

この、インターネットに「ヒスパニックによるテキサス侵略」に対抗するための行動だと表明する文書を投稿とある、インターネットこそ、8ちゃんねるだったのです。

 

これを受けて、Cloudflareは5日8ちゃんねるの停止を表明しました。その理由が、銃乱射事件の要因が8ちゃんねるにあったからとされた為でした。

 

 

Cloudflareは5日、米国の匿名掲示板「8chan」へのサービス提供を停止すると発表。米国テキサス州で3日に発生した銃乱射事件の容疑者が、8chanでの議論に触発されて犯行に及んだ考えられるため、と理由を説明していた。

8chanは2013年にソフトウェア開発者のフレデリック・ブレナン氏が設立し、現在はジム・ワトキンス氏が運営している。ジム氏は14年~17年にかけて、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の管理人も務めていた(関連記事)。

Cloudflareは今回、8chanの現運営者が一時的に管理していた5ちゃんねるに対しても措置を講じたとみられる。8chanはCDNなどのサービスも停止され、閲覧できない状態が続いているが、5ちゃんねるは9日現在、DNSサービスのみで制限を受けているようで、Googleなど他社のDNSサービスを利用すれば接続できる。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/09/news108.html

 

8ちゃんねるの管理人は、ジム・ワトキンスという方です。そして、5ちゃんねるの管理人もジム・ワトキンスとされています。

 

今回の5ちゃんねるに繋がらない理由開けない理由は、8ちゃんねるの閉鎖の余波が5ちゃんねるまで及んでしまった事が考えられているのです。

 

しかしながら、5ちゃんねるは現在CloudflareのDSNからの影響で見れなくなっているとの事で、グーグルなど他のDSNを使用すれば繋がったり開けたりする状態との事です。

 

5ちゃんねるは閉鎖する?

 

5ちゃんえるは閉鎖に追い込まれてしまうのかどうかですが、今のところは正確な情報は入っていませんが、閉鎖の噂はあります。

 

しかし、あくまで噂にすぎません。5ちゃんねるが今後どうなっていくのか、同行を見守るしかないでしょう。

 

まとめ

 

今回は、「5ちゃんねるが繋がらない開けない理由は何?2019年8月で5ch閉鎖!?」という事で書いていきました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

-未分類

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.