世の中の出来事を斜め45°から切る!!

トレンド深堀り速報☆

ニュース

ノボランマ転落事故の原因理由は従業員の命綱付け忘れ!?担当従業員や責任や誰や損害賠償今後の安全対策は?

投稿日:

 

今回は、「ノボランマ転落事故の原因理由は従業員の命綱付け忘れ!?担当従業員や責任や誰や損害賠償今後の安全対策は?」という事で書いていきたいと思います。

 

8月5日、那須ハイランドパークのアトラクションであるノボランマで転落事故が発生しました。事故の原因や理由はどうやら従業員の命綱付け忘れらしいことが分かってきました。

 

命綱を付け忘れた従業員や責任者の責任問題や損害賠償、今後の安全対策について書いていきたいと思います。

 

 

ノボランマ転落事故の原因理由は従業員の命綱付け忘れ!?

 

8月6日、那須ハイランドパークのアトラクション、ノボランマで転落事故が発生しました。どうやら転落事故の原因理由は従業員の命綱付け忘れの可能性が高い事が報道されました。

 

5日、栃木県の「那須ハイランドパーク」のアトラクションで男性が転落死した事故で、従業員が命綱をつけ忘れた可能性が高いことがわかった。

この事故は5日、「那須ハイランドパーク」の壁を登るなどして楽しむ屋内アトラクションで、51歳の男性が、命綱をつけずに5メートル以上の高さから転落して死亡したもの。

施設の運営会社によると、利用客全員に義務付けている命綱を従業員がつけ忘れた可能性があるという。

警察が現在、事故の原因を調べている。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190806-00421997-fnn-soci

 

昨日の報道がこちら。

 

栃木県の「那須ハイランドパーク」で5日、ボルダリングをしていた51歳の男性が5メートルの高さから転落し、意識不明の重体となっている。

5日昼ごろ、「那須ハイランドパーク」のアトラクション「ノボランマ」で、ボルダリングをしていた51歳の男性が転落した。

男性は、頭を強く打ち、意識不明の重体となっている。

「ノボランマ」は、ボルダリングなどを楽しめる屋内アトラクションで、男性が落ちたのは、鉄塔からサンドバッグに飛びつくアトラクションだった。

本来、天井に固定された安全器具をつけて利用することになっているが、落ちた男性には、安全器具が着いていなかったという。

警察で、事故原因を調べている。

 

事故の内容やアトラクションノボランマがどういう遊具かについては下記のっ記事を参照ください→

 

>>那須ハイランドパークのノボランマで転落事故はどんな遊具?画像+動画あり!

 

ノボランマ転落事故の原因理由は従業員の命綱付け忘れはありえない状況!?

 

 

 

まず、ノボランマの転落事故の原因理由が従業員の命綱付け忘れとの事ですが、これはかなりあり得ない状況であると思われます。

 

まず、命綱を付け忘れる従業員も従業員ですが、そのまま上ってしまう男性も男性でしょう。このアトラクションの動画をみていただけれまわかりますが男性が落下したノボランマというアトラクションはかなり難易度が高いと思われます。

 

テレビ番組の「サスケ」などで似たような状況がありますが、5メートルというかなりの高さからサンドバックに飛び移るのです。

 

ジャンプしてサンドバックに抱き着く訳ですが、難易度が高く、多くの方が失敗すると思われます。その様な遊具において、まず、従業員が命綱を付け忘れるという状況が不明ですよね。

 

さらには男性です。男性は自分では命綱がつけられていると信じてノボランマを楽しんでいたのでしょうか?

 

もしもそうであれば、男性は完全なる事故ですが、命綱がつけられていないことに普通気づかないものでしょうか?

 

もしも命綱がつけられていないと分かったまま上っていたとすると、相当に自身があったチャレンジャーなのでしょう。

 

どちらにしてもにわかには信じられない状況で、さらなる調べを待ちたいと思います。

 

命綱を付け忘れた従業員誰や責任者、損害賠償や今後の安全対策は?

 

仮に男性が従業員の目を盗んで命綱無しで勝手に上っていたとすると、施設側にも問題責任はあるにせよ、大部分は転落した男性側の責任でしょう。

 

しかしながら、完全ある従業員の命綱の付け忘れだったとすると、完全に従業員側に責任問題があり、損害賠償などの発生は確実でしょう。

 

しかしながら、現在はまだ捜査の段階であり、何とも言えない状態ではあるので、捜査の進展具合を見守りたいと思います。

 

それにしても、那須ハイランドパークの今後の安全対策はどうなのでしょうか?転落事故が起こったノボランマは新アトラクションだったとの事です。

 

その新アトラクションで従業員の命綱付け忘れが起こったとすると、施設側の従業員への指導に問題があった事や安全対策が不十分だったと言えるでしょう。

 

今後の安全対策もしっかりと見守っていきたいと思います。

 

ネットの声

 

 

まとめ

 

今回は、「ノボランマ転落事故の原因理由は従業員の命綱付け忘れ!?担当従業員や責任や誰や損害賠償今後の安全対策は?」という事で書いていきました。

 

現在調査中の情報におきましては、判明し次第追記してまいりたいと思います。最後までお読みくださりありがとうございました。

 

-ニュース

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.